アドレッシング・モード

出典: くみこみックス

版間での差分
最新版 (2009年2月23日 (月) 02:37) (ソースを表示)
M (1 版)
 
(間の 1 版分が非表示です)
8 行 8 行
<br>
<br>
<br>
<br>
-
【出典】Interface編集部 編;組み込み技術用語集,Interface 2007年8月号 別冊付録,CQ出版社,2007年8月.
+
【出典】宮崎 仁;ARM用語集,デザイン ウェーブ マガジン 2008年6月号 別冊付録,CQ出版社,2008年6月.
<!-- 【著作権者】宮崎 仁氏 -->
<!-- 【著作権者】宮崎 仁氏 -->
<br>
<br>

最新版

 命令セットにおいて,ロード/ストアなど,メモリを対象とする操作を実行する場合,プロセッサがその対象アドレスを生成するためのさまざまなルールをアドレッシング・モードと呼ぶ.

【出典】Interface編集部 編;組み込み技術用語集,Interface 2007年8月号 別冊付録,CQ出版社,2007年8月.


 一般に,アドレッシング・モードは,命令によって使用される値を生成し,多くの異なる命令によって共有されるプロシージャを意味します.四つあるARMアドレッシング・モードで,生成される値はメモリ・アドレスです.これはアドレッシング・モードの役割です.5 番目のアドレッシング・モードは,データ処理命令でオペランドとして使用される値を生成します.

【出典】宮崎 仁;ARM用語集,デザイン ウェーブ マガジン 2008年6月号 別冊付録,CQ出版社,2008年6月.

表示